1. 術後に運動してはいけない時期はありますか?

お悩み相談集

術後に運動してはいけない時期はありますか?
2014.04.13

※ 料金・キャンペーンに関する情報は回答時の内容です。詳しくは最新の情報をご確認ください。

相談

脂肪吸引を考えています。体脂肪率30%で、場所はお腹上下とウエストです。
相談集を一通り拝見したのですが、こちらは手術後、運動してはいけない期間は特にないとありましたが本当でしょうか?他院では抜糸までは激しい運動は禁止や、術後激しい運動をすると内出血や腫れが強くなるなど言われました。内出血や腫れは構わないのですが、絶対に激しく動いてはいけない期間はありますか?
また、術後すぐに運動することでその後(ダウンタイムが長くなる、仕上がりに影響があるなどの)影響が出る可能性はありますか?

回答

術後3日間は腫れや内出血を最小限に抑えるために圧迫を行います。
お腹周りをしっかりと圧迫するため、日常生活程度の動きは問題無いですが、運動をする事は難しいでしょう。
圧迫を外してから腫れや内出血は一般的に7〜10日でピークになりますが、その間は絶対に激しく動いてはいけないという訳ではありません。ただ、筋肉痛のような痛みがありますので、無理はなさらないでくださいね。
また、運動によって全身の血流がよくなるためにむくみや内出血が多少増強され、ダウンタイムの期間は伸びるかもしれませんが、仕上がりにはほぼ影響ありませんのでご安心ください。

上記に関連する相談

腹部・お腹(122)

腹部・お腹

術後について(219)

術後について

検索回数の多いキーワード

お悩み部位

サービス

その他

ページトップに戻る