1. リウマチで人工関節ですが脂肪吸引は受けられますか?

お悩み相談集

リウマチで人工関節ですが脂肪吸引は受けられますか?
2014.03.11

※ 料金・キャンペーンに関する情報は回答時の内容です。詳しくは最新の情報をご確認ください。

相談

太もも(できれば膝も)の脂肪吸引(ベイザー)を考えております。私は20年程前からリウマチを患っており、5年前に左ひざ人工関節術を受け、現在は症状は治まっており関節の変形もほとんど見られません。しかし治療で生物学的製剤シンポニーを2年ほど前から毎月続けております。また、リウマトレックス10mg/週、プレドニン2mg/日を服用しております。このような状況では施術は可能でしょうか?また、副作用等はありますか?

回答

ひざに人工関節が入っていても、脂肪吸引を受ける事は問題ありません。ただ、リウマチの方の場合、手術に際していくつかの注意点があります。
まずは首の安全。
リウマチの方で長年ステロイド剤をお使いの方は骨がデリケートになっており、首の骨が変形していたり脱臼していたりする方がとても多いです。手術の際には体位変換を何回か行います。手術を安全に遂行するため、頸椎の写真(MRI、Xp)を撮り、専門医(普段かかっておられる主治医の先生が良いでしょう)に手術を受ける許可をしていただく必要があります。

また、生物学的製剤をお使いの場合、お身体が感染しやすいという特徴があります。術後の傷の治りが悪かったり、数ヶ月後に吸引した部分に遅れて膿が溜まったりする可能性があるのです。膿が溜まる場所によっては膝の人工関節に感染が及ぶ可能性もあります。

以上の事をご理解いただいた上で、主治医の先生に手術の許可をいただき、診断書をお持ちいただければと思います。

上記に関連する相談

太もも(143)

太もも

ひざ(28)

ひざ

ベイザーリポについて(325)

ベイザーリポについて

検索回数の多いキーワード

お悩み部位

サービス

その他

ページトップに戻る